カピバラゲーミング部

カピバラゲーミング部です。 ちびたん でかたん ちひたん かわき

【S4最終63位R2146】脳死初手ウェーニバルスタン・改

 



 

カピバラゲーミング部です。

TN:ワタンベとTN:はしもとゆりで潜っていました。

S3で使用して良い結果を残せていたウェーニバル構築を改良して今シーズンも使用しました。

S4でも良い結果を残すことが出来ましたので構築記事を執筆することにしました。

 

以下常体

 

 

  • 個体紹介                               

 

 

ウェーニバル に対する画像結果

ウェーニバル@きあいのタスキ

テラスタイプ:みず

特性:げきりゅう

161(4)-172(252)-100-×-95-150(252)

アクアステップ/アクアジェットインファイト/アンコール

 

 

S3から使用 選出率ほぼ100%の主人公

素早さを上げるアクアステップと先制技のアクアジェットは確定で、タイプ一致のインファイト、後出しされる物理受けの行動を縛るためにアンコールを採用

初手に選出されるあらゆるポケモンに対面で勝つことができる

S3から使い続けたので、ダメージ感覚と後出しされたポケモンで型の判別や相手の裏を読みやすかった。

 

 

 

  

アラブルタケ@いかさまダイス

テラスタイプ:あく

特性:こだいかっせい

217(244)-196(252)-120(4)-×-120(4)-76(4)

ふいうち/しっぺがえし/タネマシンガン/キノコのほうし

 

S3で使用した個体と同じで技と持ち物を変更した。

黒い眼鏡→いかさまダイス、インファイト→タネマシンガン

ウェーニバルによく後出しされるヘイラッシャに対して打点が欲しかったのでタネマシンガンを採用した。様子見でみがわりをしてくるテツノツツミをそのまま突破できて強かった。

 

 

 

 【ポケモンSV】ハバタクカミの入手方法と出現場所|技と種族値 | スカーレットバイオレット - 神ゲー攻略

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ほのお

特性:こだいかっせい

131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

ムーンフォースシャドーボール/マジカルフレイム/ちょうはつ

 

 

S3から使用

ウェーニバルで倒し損ねたポケモンをスイープする

あらゆるポケモンの上から殴れるように最速ブーストエナジーで採用

技はメイン火力のムーンフォースシャドーボール、Cダウンが優秀なマジカルフレイム、ウルガモスの起点にされないための挑発。

S3と比べて選出する機会は減ったが、選出画面で強いので中々変更できなかった。

 

 

 

スナノケガワ

スナノケガワ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:フェアリー

特性:こだいかっせい

161(4)-×-117-173(252)-105-168(252)

だいちのちから/10まんボルト/テラバースト/ボルトチェンジ

 

 

S3から使用

サーフゴーに強いので採用

イルカマンやサザンドラを上から倒すために最速

絶妙な技範囲と素早さと耐久で、ウェーニバルで盤面を荒らした後に出すポケモンとして優秀だった。

アラブルタケのインファイトを切ったのでドドゲザンが重く、S3と比べて選出する機会が増えた。

 

 

 

キラフロル - ポケモン図鑑 - スカーレット・バイオレット対応版

キラフロル@シュカのみ

テラスタイプ:みず

特性:ふしょく

189(244)-×-154(236)-150-101-110(28)

どくどく/ニードルガード/パワージェム/だいちのちから

 

地面セグレイブの地震を確定耐えで残りをSに振った。

構築の全員が毒びしを踏んでしまうので、毒びし回収要因として採用。

選出画面で相手の初手を絞れると思っていたが、あまり関係なかったのかもしれない。

ウェーニバルに後出しされたカイリューに毒を入れたかったが、ラムのみ龍舞が多かったのでパワージェムを連打していた。

 

 

 

 

 

 

セグレイブ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:はがね

特性:ねつこうかん

191(4)-197(252)-112-×-106-152(252)

つららばり/じしん/アイアンヘッド/きょけんとつげき

 

相手のフェアリーに対する打点が無かったので、上からアイアンヘッドを連打したい思いで採用。

終戦カイリューをひるませて突破したMVP

こだわりアイテムを使うのが苦手なので、出来るだけ相手の3匹が見えた後に出すようにした。

 

 

 

 

・選出

基本選出 ウェーニバル@2

受けループ相手 キラフロル、アラブルタケ@1

 

重いポケモン 

テラスが残った状態のカイリュー

Sブーストのイダイナキバ

 

・結果

                          

       

       

 


最終63位R2146でフィニッシュ

 

 

 

・おわりに

以下敬体

 

S4おつかれさまでした!

今シーズンこそは2200に乗せたいと思っていたのですが、最終順位2桁に残ることができたので大満足です!

最終日に苦戦して片方のロムが1000位台になったときは心が折れかけましたが、めざせポケモンマスターを流して気持ちを高めることで最後に連勝することができました。

来シーズンもウェーニバルは強そうなので引き続き構築の要として使い続けたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

何か質問などがありましたらTwitter かわき(@__c4rn) までおねがいします

 

 

 

 

specialThanks

ちびたん

でかたん